JETSET

40代主婦の生活

歳を重ねるごとに、植物が好きになる

f:id:copanna:20240131003143j:image

 

 

歳をとると、植物が好きになる。

どうですか?

これって結構、あるあるですか?

 

私は、元々植物が嫌いなわげはなく、好きで買ってはいたんですが、よく枯らしちゃってました。

原因は、水のやりすぎ、やらなさすぎ、どちらもです。

 

基本的に植物って、土が乾燥してから、たっぷり水やるようにすれば、あまり枯れることはありません。だけど、土の中って見れないから、乾燥してるかどうかなんてわかりませんよね。

 

でも、ついに、画期的なのに、シンプルな作りな、素晴らしいアイテムに出会いました!

 

花を枯らさなくなったのは、水やりチェッカーという商品を知ってからなんです。

水やりチェッカーを使うと、水やりをするタイミングがわかるんです。

 

購入時は白色ですが、水をやると水色になります。数日たって、白色になっていたら、それが水のやり時です。

水をやるとまた水色に変わります。

仕組みはとてもシンプルです。

 

これだけの事なのに、植物を枯らすことがなくなりました。

 

よく使うのはMサイズ。色は白と緑がありますが、緑の方が目立たないので、おすすめは緑です。

 

かなり大きい鉢の場合はLサイズ。

テーブルに置くような小さめの鉢にはSサイズがいいです。

 

 

 

 

私は育てている植物全てに、水やりチェッカーを挿しています。

土によって、置く場所によって、水やりの時期は違うので、その日によってどの植物が乾燥しているかも全く違うんだなってことがわかります。